トップページ
>
お知らせ

お知らせ

2022/06/21 ステージ・照明・ライブ配信まで、窓口1本でご対応いたします!

 

 茨城県内の高校様で開催された、文化祭での様子をお届けいたします。

 こちらは弊社にてステージ施工、照明手配、ライブ配信手配を行いました。

 

【ステージ】

 体育館のステージ(おおよそW15000×D4000)に、W10800×D7200H900)のステージを組み合わせました。既存のステージより若干高さが低いのですが、このおかげで後列の演者の顔もよく見えるようになっています。

 

       

 

このステージ、小さなステージがいくつか合わさってできているのではなく、舞台足やジャッキベースといった土台に平台を乗せてできています。

機材搬入時には各所に養生をし、施設を傷つけないように慎重に搬入作業を行いました。また、スタッフは適切な服装・装備で施工に臨みました。

随所で複数人によるチェックを行い、安全第一に作業を進めていきます。

 

         

 

  

 

 部材を組んだあとは、オートレベルという水平を測る機材を使い、どの場所も水平になるよう調整します。段差や傾きがあると、思わぬ事故の原因となります。

 緑色の部分からレーダーが発信され、もう一方が受信側となり、高低を判別します。まず一番高いところに基準を合わせ、ほかの箇所を調整していきます。

 

   

 

 平台という部材を載せると、一気にステージらしくなりました。

 平台には溝があり、部材ときれいに合致します。ここがずれるとガタつきの原因となるため、念入りに確認と調整を行います。

 

  

 

  できあがったステージには、けこみ幕やパンチカーペットで仕上げをし、見た目がきれいで安心安全なステージに仕上げていきます。

 

   

 

 当初は自分たちで机を重ねて作っていたそうですが、「ちゃんと作ってもらい、ダンスも踊りやすいステージで頼んでよかった」とお褒めの言葉をいただきました。

 

このステージはご要望に合わせてサイズが変更できます。例年、自治会様の夏祭り企業様の納涼祭式典行事などでもご依頼をいただいております。

 

 

 

 

 

 

 

【照明】

 

お客様からは「生徒にも照明操作をさせたい」とご要望がありました。どこまでを専門業者が行うか、操作のしやすい機材はどれかなど、事前の打ち合わせを密に行いました。

 

 

 照明はパターンをプログラムすることも可能です。専門業者がリハーサルから本番までオペレーションを行いました。スポットライトの当たり具合やムービングライトの微調整など、現地の状況にあわせて施工しています。

 

  こちらでは例年、あらかじめ生徒が作成した行程表をもとに専門業者が照明のプログラムを組み、曲に合わせて生徒が切り替え操作を行う形式を取っています。

 
 操作方法・照明パターンはリハーサルで業者より丁寧にご説明いたしました。リハーサルと本番の2回だけという限られた時間で、パターンと操作方法を覚え集中して取り組む姿はとても楽しそうでした。
 自分たちでイベントを作り上げる思い出作りの一つになったのではないでしょうか。

 

 

  

 

 

【ライブ配信】

教育の一環として、文化祭の様子は体育館から各教室へ生配信。感染症対策を徹底しつつ、みんなで楽しめる文化祭にしたいというお客様のご要望にお応えしました。

 

事前の打ち合わせでは、音楽は何を使用するのか、著作権の申請はどうするかについて話し合いを重ねました。校内のみの限定配信といえど制約や懸念事項は多く、打ち合わせを重ねて細部に至るまで丁寧に確認。お客様の抱く懸念事項を一つずつきちんと解消しながら手配を進めていきました。

 

 教育の一環としてのライブ配信のため、学校のYoutubeアカウントを使っての配信となりました。

 撮影は先生方が担当し、2台のカメラを使用。定点撮影と生徒の動きを追う分で用途を分けています。

 お客様ご用意の配信用パソコンを使用し、モニター用パソコン、2台のカメラを切り替えるスイッチャーや配信の電波を安定させる機材などを手配業者が持ち込みました。先生方が各教室への接続確認を行い、配信環境に問題がないかチェックをしました。

 

 

 

 万全な準備をして臨んだ本番の様子がこちらです。

 

 

 

 

    

 

本番前、先生が生徒へ「トラブルも含めて楽しもう」と声をかけていたのが印象的でした。音響は先生方が行い、照明は生徒とスタッフが、配信のカメラ撮影も先生が行った文化祭。

 先生・生徒・スタッフが一体となり、一つの文化祭を作り上げました!

  

 イベント・コミュニケーションズグループでは、窓口ひとつでステージ施工からライブ配信手配まで、イベントをトータルコーディネートいたします。各種イベントをご検討中のお客様、ぜひお問い合わせください。

 イベント・コミュニケーションズグループへのお問い合わせはこちらからどうぞ!

 

2022/05/09 安心・安全なイベント運営は弊社にお任せください!

 

 イベント・コミュニケーションズ茨城の安全に関する取り組みをご紹介いたします。

 

 過日、茨城県潮来市内にてフワフワ遊具の設営撤去を行いました。設営時にはお客様にお手伝いいただき、弊社スタッフが現地の安全確認、設置指導をいたしました。

 

 設置後には運営の注意点をご説明し、お客様からの疑問点にお答えしました。風速計や注意書き掲示一式もお渡しし、運営のガイドラインもご説明させていただきました。

 

 当日は天候にも恵まれ、多くの方がフワフワ遊具を楽しまれました!

 お寺の境内を遊園地にしよう!という今回のイベントでは、フワフワ遊具のほかにもサッカー体験、ミニSL、ステージショーなど多くの催しが行われました。イベントの詳細はこちらをご覧ください。

 

 今回ご利用いただいたのはパイレーツハーバープレイランドパイレーツシップスライダーです。

 このほかにも種類がございます。フワフワ遊具はこちらからご確認ください。

 

 イベントでフワフワ遊具を使いたいお客様、ぜひお問合せください!

 

 

 

 

2021/12/08 おりづるガチャプロジェクト「おりづるガチャマシーン」の無料 レンタルサービスを開始します

当グループは一般社団法人障碍者就労支援ネットワークP&P(代表理事:奥岳洋子、千葉県柏市)より募集された、障害者の収入を10倍にUPする「おりづるガチャプロジェクト」

https://camp-fire.jp/projects/view/432281についてレンタル事業提携を行うことと致しましたのでお知らせいたします。

 

一般社団法人障害者就労支援ネットワークP&Pより無料貸出された「おりづるガチャマシーン」をイベント会場へ無料貸出(搬入・設置・搬出費共に無料)を行い、売上の全額を一般社団法人障害者就労支援ネットワークP&Pへ還元し障がい者の中・長期的な「働きがいのある就労」を支援致します。

 

2021/01/05 年始のご挨拶
□◆□ 謹賀新年 □◆□

 昨年は格別 の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
年も改まりましたが、例年と異なるスタートとなります。
このコロナ禍において生活も社会的ニーズも変化して参りました。
イベント・コミュニケーションズグループでは、コロナ感染対策を施した安心・安全なサービスの提供や、環境への対応と保全、グループの総合力を活かし、提案し続けることでお客様へ信頼いただけるよう、活動してまいります。
 何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。
皆様のご健勝と益々のご発展を心よりお祈り致します。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

令和3年 元旦 
イベント・コミュニケーションズグループ 従業員一同
2020/10/29 E-Sales 中古販売会 ガス機器販売開始いたします
豊富に保有しているレンタル商品よりガス機器を格安な価格でご提供します。
鉄板焼き機、たこ焼き機、コンロなど 7種類のガス機器を中古販売いたします。
弊社の中古商品は、安心してご購入いただけます。
商品は現品限り現状渡しです。数に限りがございますのでお早めにお問合せください。
2019/09/17 消費税率変更に伴うお知らせ
お客様各位

ご周知のとおり、令和元年10月1日から消費税が増税されるに伴いまして、弊社では1日以降の各種ご利用料金/受注金額/ご購入代金に対して改定後の税率を適用させていただきますことをご案内申し上げます。

お客様におかれましては、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
尚、ご不明なことがありましたら担当営業までお問い合わせください。
2017/07/12 富士スピードウエイに恐竜のテーマパークがOPEN!!

7月28日13時より、富士ジュラシックウェイがオープンいたします!! 

恐竜模型の最大全長は10m!それぞれ独自の鳴き声を発するものもあり、迫力満点です。本格骨格標本などもあり、さらに写真撮影用恐竜の卵やお子様用の「乗れる恐竜」もご用意し、皆様のご来場をお待まちいたします。

 

 アクセスURL http://www.fjw.jp/

   

2017/05/02 第4回 イベント総合EXPOへ出展いたします!!
イベント・コミュニケーションズグループは幕張メッセにて開催されます
イベント総合EXPOへ出展いたします。
ぜひ、足をお運びいただきましてより弊社を知っていただきたいと思います。

2017年5月31日(水)~6月2日(金) 10:00~18:00
10:00~18:00(最終日のみ17:00終了)
会場:幕張メッセ
2016/07/05 ご案内
資料請求、見積りのご依頼、各種イベントに関するご相談や、イベント商品に関するご質問などございましたらご連絡をお待ちしております。
また、現在ホームページをリニューアル随時更新中です。ご不明な点などメール又は、お電話にてお問合せください。
2016/07/01 社名を変更いたしましました

 

レントオール茨城株式会社は株式会社イベント・コミュニケーションズ茨城へ社名変更いたしました。イベント・コミュニケーションズ茨城を含め、イベント・コミュニケーションズグループによるイベント事業ワンストップ化、イベント機材のレンタル、会場設営、撤去、管理(ハード)をはじめ、イベントの企画、運営やイベントに付随する各種制作物、広告代理業務(ソフト)など、イベントにおけるすべての業務をイベント・コミュニケーションズグループがトータルでサポートいたします。
 各社の強みを考慮した業務の区分化で、さらなる業務の効率化、よりよいサービスの提供を目指して参ります。

このページの先頭へ